神代植物公園「サボテンと多肉植物展」への訪問-2019年4月9日(火)〜 4月14日(日)

https://taniaru.com/wp-content/uploads/2019/03/shutterstock_149000414.png
YURI

2019年4月9日(火)〜 4月14日(日)に神代植物公園にて行われた 「サボテンと多肉植物展」に行ってきました。

神代植物公園

どこにあるの?

神代植物公園は東京都調布市にあります。

京王線の調布駅やJR中央線の三鷹駅と吉祥寺駅から植物園行きのバスがあります。どの駅からも歩くと30分以上かかるので少し遠いですが、晴れた日には散歩がてら歩くのもいいかもしれません。

車で行った場合にも公園の広さに対して駐車場は狭いですが、駐車場はあります。

大温室

2016年の春に大温室がリニューアルオープンしました。

リニューアルに伴い、多肉植物やサボテンの展示数が増えて見ごたえのある大温室に生まれ変わりました。

国際多肉植物協会(I.S.I.J.)との関係

多肉植物について多くの知識をお持ちである国際多肉植物協会(I.S.I.J.)の代表の小林浩氏は神代植物園の運営やイベントに関係をしています。

大温室のリニューアル時にも展示株を選定したり、提供をされています。

このような縁があり今回の展示会は国際多肉植物協会(I.S.I.J.)が協賛して開催されました。

サボテンと多肉植物展

平日に訪問をしましたが、ひっきりなしに見学者が来ていました。

珍しい株がたくさん展示されていましたので、これはなに?これが植物なの?という声が聞こえてきました。

いつも多肉植物を枯らしてしまうんだよねどうしたらいいのかな?などお悩み相談にも会員の方が丁寧に答えていらっしゃいました。

サボテンと多肉植物展では 国際多肉植物協会(I.S.I.J.)が後援している次回のビッグバザールの案内の掲示がありました。

次回のビッグバザールは2019年6月9日(日)に五反田TOCにて開催されます。

ご都合が合う方はぜひ行ってみてください。苗だけではなく、素敵な人たちとの出会いがあるかもしれません。